2012年8月19日日曜日

8月のハモニカ横丁朝市ご報告

本日のハモニカ横丁朝市の売り上げは2100円でした。
先月より人が少ない気がしましたが、売り上げが良かったです。
毎月変化に富んでいておもしろいです。
今回は朝までハモニカ横丁のお店で飲んでいるお客さんとのやり取りが面白かったです。

先日、ミネラルウォーターを送っている施設からお礼状が届きました。
その施設は様々な理由から独りで子どもを育てる女性たちが
暮らしているところです。
私はその施設へは行ったことがありません。

震災直後、女性に対しての支援ができないかな?という思いから
人に尋ねた時に、紹介してもらったのがその施設でした。
その施設は震災の被害を受けてはいませんでしたが、
震災直後は関東近辺でもミネラルウォーターが売り切れたため、
そのような施設にとっては水を確保するのが大変だったようです。
何かがあるとしわ寄せがくるのは女性と子どもです。

施設の性格上、場所や名前を公開することができません。
そのような中、チャリティーバザーをやります、売り上げはシングルマザーの
人たちにお水をおくります、という説明だけで品物を買ってくださる
皆様には厚く御礼申し上げます。


内情を人に説明しにくい状況だからこそ、
こちらとしてはただひたすらに、誠意をもってやり続けるしかありません。

今までにお水を何本買ったと言うのは、Amazonの履歴を見ればわかりますが
これは私の変なプライドで、それを言うことに抵抗がありました。
だいたい2リットル×6本二箱1200円くらいのものを買っています。
10000円くらい貯まると買っていたので、9セット、100本くらい送っているのかな。
それを3回か4回送っているから…。何本だろう?

私の自己満足でしかない活動ではありますが、
「たいせつなもの市」、たいせつなものって何だろう?というのは
私自身が毎回考えることではあります。

使い捨てのものや100円ショップで新品が買える世の中です。
声高に何かをいうのは苦手ですし、
たぶん、私が黙ってやり続けることが
社会に対する何らかのメッセージを放っているんだと思います。

次回は9月16日、朝7時から10時まで。
9月は少し冷んやりとした陽気になっているでしょうか。
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿